トプ絵G2



【シーズン17】地雷サザンゲルクチート 最高2104

どうも。りんごです。シーズン17において2100を達成できたので構築記事を書きたいと思います。最終レートはお察しです。

2104構築

mawile-mega.gif       jellicent.gif
hydreigon.giftalonflame.gif
gengar-mega.gif   thundurus.gif

横に並べるとファイアローが浮きすぎて嫌なので手持ちみたいにならべました。 

では1匹ずつ紹介していきたいと思います。



◇構築
303-M.png@メガストーン
特性:威嚇→ちからもち
実数値:メガ前 157-150-105-*-75-71 メガ後 157-172-145-*-115-71(意地っ張り H252 A252 S4)
技構成:じゃれつく/不意打ち/叩き落とす/炎の牙

XYからいる無難なクチートの型。4枠目が剣の舞やアイアンヘッドではなく炎の牙なのは、クチートミラーを強くするためや、ブルンゲル+クチート+ボルトロスと選出したときに、ナットレイを素早く処理したかったからである。アイアンヘッドでもクチートミラーを強くなれ、かつニンフィアやピクシーといったフェアリーポケモンをワンキルできるが、Sを伸ばした型ではないのでの炎の牙のほうがいいと思い、こちらを採用した。しかし、ナットレイと当ることが少なく、剣の舞でもよかったかもしれない。剣の舞ならば変化技のないリザードンに強くなれたり、不意打ちによる全抜きができたりと、ほしい場面も少なくはなかったが、最後まで変えることはなかった。2100チャレンジのとき、ちいさくなるを1回積んだねむるピクシーに対してじゃれつくを4連続で当てたのは偉すぎた。
選出率は90%を超えていて余裕の1位。

593.png@命の珠
特性:呪われボディ
実数値:199-*-91-150-129-85 (控えめ H188 B4 C252 D28 S36)
技構成:しおふき/なみのり/シャドーボール/トリックルーム

ちょっと変わったブルンゲル。このポケモンを使いたくて構築を組んだ。某生主の枠を視聴していたところ、ゲンガーブルンゲル対面でトリルをうたれたあと、これ珠ブルンだったらやべーっていったあと、実際珠ブルンで、珠ブルンはつえーよっていってたのが印象に残って使ってみたくて採用した。構築記事を軽くあさってもわからなかったので自分でいろいろ考えた。
一応単体考察あげてるので調整についてはそちらを見てください→【単体考察】珠ブルンゲル 
使ってみた感想としては初手にゲンガー合わせて投げて、シャドウボールを耐えてトリックルームを貼り、返しの珠シャドボでメガゲンガーをワンキルする。という感じです。ただ、身代わりゲンガーと催眠術や急所に当ててくるゲンガーには勝てません。あと挑発D振りゲンガーにも一方的にアドバンテージをとられて突破されます。が、基本的に大体のゲンガーは倒せ、この構築内で一番ゲンガーを倒しました。初手ガブリアスやバシャーモなどと対面した際は、トリックルームからはいり、相手が裏のボルトロスなどに引いてきてくれれば、耐久無振りボルトロスは珠潮吹きで確定1発、H振りボルトロスは乱数30%ぐらいで飛ばせます。耐えられたとしても波乗りかシャドウボールで処理できますし、ボルトロスを無償突破できたりしておもしろかったです。一応Sを振ってる理由がクチートマリルリニンフィア意識で、H振りメガクチートに上から潮吹きで乱数ですがワンキルできます。ただ、サザンゲンガーファイアローといるので初手にクチートが出てきたのは3回だけでした。1回は削り切り、1回は耐えられ、1回は上から叩き落とすをうたれてワンキルされました。
技構成に関してはボーマンダやサザンドラに強くなれる氷技かマジカルシャイン(サザンピンポ)がほしい場面が多かった。だけど切れる技がないから技構成はこれで完成してると思う。
ちなみに、このポケモンが積み技積んでない電気タイプにワンキルされたことは1回もありませんでした。ワンキルされたのは、クチートに2回、ゲンガーのシャドボ急所で1回、噛み砕くガルーラに2回、ハチマキもってるガブランドに1回ずつだけです。
選出率は2位。

635.png@突撃チョッキ
特性:浮遊
実数値:175-*-111-193-112-142 (控えめ H60 B4 C244 D12 S188)
技構成:流星群/悪の波動/大文字/大地の力

チョッキを着たサザンドラ。結構奇襲ができてニヤけることができる。クチートとの相性補完が優れており、クチートが苦手な炎タイプや水ロトム。スイクンゲンガー等に後出しがしやすい。が、拘りサザンドラを使っているとヒードランに後出ししたときに守るで技を見られて、大地の力を裏の浮いてるポケモンでかわされたりするのが嫌だったので拘っていないサザンドラを使おうと思った。持ち物を何にするか考えたとき、ブルンクチートの並びはきまっていたので、ブルンゲルが初手に電気タイプと対面したときの引き先としてチョッキが面白いと思って採用した。実際チョッキを持たせたたことによってボルトロスやスイクンなどに対する後出しが安定したが、眼鏡を持たせて削ったほうがHPを残せた。と思える場面も少なくなかった。しかし、チョッキをもたせたことにより、対面からタスキではないゲッコウガを処理することができたり(臆病眼鏡冷ビまでは確定耐え)、単純に拘り読み行動をしてくるポケモンに強かった。しかし、チョッキを持たせてもサザンドラの特化流星群で高乱数で死んでしまうので、Sは削らなくてもよかったかもしれない。
技構成は流星悪はまでは確定で、大地の力はヒードラン意識、拘ってないことでクチート@1のような並びに強く出れるのでクチートをワンキルできる大文字。大文字はほとんど外さなかったので偉かったが、流星群は結構外した。
調整はH16n-1、Sは最速ヒードラン抜き、D>B調整、あまりC(できるだけ削らないようにした。)
選出率は3位

663.png@青空プレート
特性:疾風の翼
実数値:175-129-91-*-115-146 (意地っ張り H172 A132 D204)
技構成:ブレイブバード/はねやすめ/剣の舞/みがわり

ヒードランを起点にするファイアロー。クチートを使っていてだるいヒードランやヘラクロスに強い枠。サザンドラがきついニンフィアにも後出しができ、眼鏡でなければ起点にできる。ヒードランはファイアローに後出しされやすいが、原子の力がなければ、マグストを身代わりが耐え剣舞の起点にできる。レート2000まではそこそこの選出回数があったが、2000より上のドランは原子の力を持っていることが多かったり、そもそもドランとあまりあたらなかったため、選出は控えめになっている。ただ、ウルガモスやマンムーがいるときはだすことはそれなりにあったので、このポケモンを採用してよかったと思う。
調整は、Hを16n-1、AをブレバでH4ガブリアスを確定2発=剣舞ブレバで確定。B4ガブリアスは高乱数2発。あまりはDぶっぱ。
選出率は2000までは4位。2000より上は多分5位。

20140203201507.png@メガストーン
特性:浮遊→がげふみ
実数値:メガ前 157-*-81-160-96-178 メガ後 157-*-101-200-116-200(臆病 H172 B4 C76 D4 S252)
技構成:シャドウボール/滅びの歌/みちづれ/催眠術

この方のゲンガーを丸パクリした→ゲンガー(無断でリンク張ってるので問題あったら言ってください。)
単純にだるい害悪系や受けループに対して役割を持てるポケモンとして採用した。ボルトゴーリ、レパガッサ、受けループにしか選出しなかった。ただ、受けループのバンギラスを突破する方法が催眠をたくさん当てて裏に引くか、滅びをするかしかなかったのと、出す相手が限られていたので催眠術は身代わりにしたほうがいいと思った。
選出率は6位だが、役割対象のポケモンにはちゃんと頑張ってくれた。

642.png@オボンの実
特性:いたずらごころ
実数値:184-*-90-148-100-179 (臆病H236 C20 S252) ※実際は実数値B-4 D-1の個体()をつかっていた
技構成:10万ボルト/めざめるパワー氷/電磁波/わるだくみ

ローテの王から借りたポケモン。BD実数値が低いのは恐らくORAS初期に早く使いたくて、結構甘めに厳選したからだと思う。1900まではこの枠は霊獣ボルトロスにスカーフを持たせて使っていたが、ゲンガーと一緒にボルトゴーリのボルトに投げるぐらいしか選出する機会がなかったので、抜き性能が高く、電磁波でズルできる化身ボルトロスにかえた。ただ、化身ボルトロスにかえたことにより、初手にゲンガーが来ることが減り、ボルトロスなどの電気タイプをめちゃくちゃ投げられたが、それを考慮しても十分すぎる働きをしてくれたのでかえてよかったと思っている。
技構成は普通の悪わるだくみボルトロス。マンムーを殺したかったのでわるだくみか電磁波を草結びor気合い玉にかえてもよかったかもしれない。
調整はHを4n、Sは最速、あまりをCに振った。もうすこしHを削ってCに振ってもよかったかもしれない。
選出率は2000までは5位で2000より上は4位。

◇基本選出等
593.png+303-M.png+635.png
1番よくした選出。初手にブルンゲルが電気タイプやゲッコウガと対面したらサザンドラに引く。バシャがきついのでバシャ入りにこの選出をしたくないが、やむを得ない場合はブルンゲルをできるだけ温存しなくてはならない。初手ゲッコウガが来そうなときは初手にサザンドラやクチートを投げることがあったが、8割型ブルンゲルが先発。ガブが相手にいるときはクチートとサザンドラのどちらかが死なないように注意する。

593.png+303-M.png+642.png
巷で対面厨パと呼ばれる
m06.png445.png20140203201507.png642.png245.png257.png
こういう並びによく選出した。バシャーモがファイアローだったりウルガモスだったりするときでもこの並びで行ける。メガ枠はゲンガーに来てほしいが7割ぐらいゲンガーが来た気がする。ブルンゲルにスイクンを後出しされると厄介なぐらいでスイクンが出されなければ運さえ悪くなければ勝てる。初手のボルトロスのケアがきかないが、珠10万も確定で耐えるので居座ってトリックルームで問題ない。そもそもこの構築の並びはわるだくみボルトロスが多い(あまりつかったことがないからわからない^^)と僕は思っている。この対面わるだくみされることも少なくなかったのでわるだくみされたら珠潮吹きで吹っ飛ばしましょう。

593.png+303-M.png+663.png
373.png+473.pngor720614.png
マンマン構築やニンフィアがいる構築に出した並び。ただ、ニンフィア+電気タイプのような選出を崩すにはクチートをうまく使う必要があった。マンダマンムーはあまりにも重いのでトリックルームをうまく使ったりしないと勝てない。

635.png+303-M.png+663.png

ヘラドランにたまにだした。あんまり覚えてないです。ぶっちゃけヘラドランは1個目の選出もしていたから、ヘラドラン@4の@4次第。

635.png+303-M.png+642.png

257.png+598.png+145.pngor257.png+554669.pngor006.png


バシャメインのような構築やリザードンがいる構築に出した。アローだとバシャ+電気が崩せないのでこういう選出になる。悪だくみうまく積んでサンダー突破すればあとはなんとかなるが、ボルトロスが殺されると膝かわすしか救いがない。
リザードンはめちゃくちゃ重かったので初手にボルトロスを出して、リザ出てきたらY読みで10万、Xだったら電磁波入れてクチートのじゃれつく+最初の10万ダメorフレドラの反動で倒すしかないです。結構きついです。

20140203201507.png+642.pngor663.pngor593.png

レパガッサメタモン、受けループ、ボルトゴーリに対して出した。むしろゲンガーはそれにしか出してない。たまにいる半分受けループみたいなのにはあたらなかったが、ゲンガーが怖いので多分受けループ選出してこなさそう。
レパガッサとボルトゴーリならボルトロスファイアロー、受けループ(バンギラス入り)にはブルンゲルファイアローをだしていた。

実際選出はクチート+ブルンゲルを出せるか考えて、出せるときは@1を決める。出せない時はクチート+サザンドラ@1みたいな感じで選出してたのでそこまでこの並びにはこいつを出すみたいなのは考えてなかった。ただ、ファイアローとボルトロスを同時選出することはなかった。
きついポケモンをいくつかあげると、リザードンや耐久に振ったボーマンダ、キノガッサ、マリルリ、噛み砕くガルーラ、身代わりorD振りゲンガー、サザンドラなどです。

◇最後に
ORAS終了までに2100を達成できて本当によかったと思う。最後もっと上目指すために潜ってレートを溶かしたが、そこで潜らなかった方が後悔していたかもしれないので、溶かしたのは仕方ないと思う。(僕の最終レートは今見たら2006で555位でした。)
長くなりましたがここまで読んでくださってありがとうございました。ポケモンORASとても楽しかったです。サン・ムーンでもいい結果が残せるように頑張りたいと思います。
2100達成

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

りんご

Author:りんご
シングルレートしてます。TNりんご
ゲームすき。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
Twitter
